4位・范蠡(英語表記 Hanrei)(春秋時代、越の軍師)(3)呉滅亡 [出会い系]

変なのっ!いろいろ

中国史偉人ランキング

(WAVEさまより)


4位・范蠡(英語表記 Hanrei)(春秋時代、越の軍師)(3)



呉滅亡

長い年月をかけて鍛錬した大軍を率いて呉に出合い攻め込んだ勾践は、范蠡(英語 Hanrei)と「舌庸」に命じて急報を聞いて夫差が戻ってこようとする路を断たせ、勾践自身は一気呵成に呉に攻め込んで姑熊夷の地にて呉の公子「友」を滅ぼして呉都を占領した。

夫差があわてて呉に引き返してくると、勾践は

「呉の全土を占領するにはまだ力不足である。」

として夫差と和睦した。

そんな出合い系状況に追い込まれたにもかかわらずに夫差は再び北へ出兵して呉の国力を疲弊させた。

そして紀元前483年。范蠡(范レイ)(英語 Hanrei)の策を用いた勾践が軍を呉に差し向けては戦わずに帰国する事を繰り返した事で、呉は越の軍勢はまだ何もせずに退くとみくびった為、本気になった越軍の攻撃をうけて惨敗を喫し、それから4年の後には夫差を姑蘇山に追い詰め、勾践が会稽山に追い詰められたのとまったく逆の状態となった。

勾践は、以前自分が同じ状況の際に許された事を考慮して夫差を許そうとしたが、范蠡(英語表記 Hanrei)は、

「会稽の時は、天が越を呉に与えんとしたのに呉サイトはこれを受けとりませんでした。
今は天が呉を越に与えようとしているのに、なぜ天に逆らうのですか。
君が朝早くから夜遅くまで政務に励まれたのも、呉のためではなかったのですか。
天が出合い与えるものを取らなければ、かえって咎を受けます。
斧の柄をつくるため木を切る者は、いま持っている斧の柄に合わせて切ればよいのです。
君(勾践)は会稽の苦しみをお忘れになったのですか。」

と言って夫差を殺して呉サイトを手に入れるよう進言した。しかし勾践は迷った為、范蠡(英語表記 Hanrei)は、

「王(勾践)は政を私に任せておられるのだ。 」

と兵を進軍させ、滅亡を観念した夫差は、自殺させる際に二十年後の呉の滅亡を予測していた伍子胥に詫びる為、目隠しして自決し呉は滅亡した。

呉を滅ぼした勾践は北の地にて、諸侯との会盟を果たして春秋五覇フラグを達成した。

君辱めらるれば臣死す

勾践は覇者となり范蠡(英語 Hanrei)は上将軍となったが、范蠡(范レイ)(英語 Hanrei)は

「君主が憂えば臣下はこれに奔走し、君主が恥辱を受ければ臣下はこれに死ぬものと聞いております。
昔、君主が会稽で辱められました時、私が死ななかったのは、 恥を雪ぐ一事のためでありました。
今やその恥は雪がれましたので、会稽で死ななかった罪に服したいと存じます。」

と言って、罪人として追放される事を望んだ。勾践は、

「越を去るのならば、汝の妻子は殺されるであろう。」

と恫喝したが、范蠡(英語 Hanrei)は、

「王は制を行い、私は意を行います。 」

と言って船に乗って行方をくらました。

勾践は、范蠡(英語 Hanrei)の妻子を殺さず会稽の周囲を范蠡(英語 Hanrei)の領地として与え、范蠡(范レイ)の像をつくらせて礼拝した。

狡兎死して走狗烹らる

行方をくらました范蠡(范レイ)は、

「飛鳥尽きて、良弓蔵(かく)れ、狡兔死して、走狗煮らる」と聞いています。
(狡賢い兎が死ぬと賢い猟犬は煮て食われ、飛ぶ鳥がいなくなれば良弓はしまわれる)
勾践は、互いに苦難を共に出来ても、互いに楽を共にすることは出来ない顔相をしています。
貴方はなぜ越を去らないのですか。 」

と言う内容の手紙を文種に送った。
手紙を読んだ文種は范蠡(英語表記 Hanrei)の手紙の意図を理解したが、范蠡(英語表記 Hanrei)の様に他国に脱出せず病と称して朝廷へ出仕しないようにしただけだった。

果たして、范蠡(英語表記 Hanrei)の手紙の内容の通り文種は謀反の疑いがあると讒言されて自殺させられた。

陶朱の富

施夷光(西施)を連れて斉の国へと渡った范蠡(范レイ)(英語表記 Hanrei)は、名を鴟夷子皮(しいしひ)と改めて浜辺を開拓し、計然が勾践に進言した策を用いて蓄財に励んで巨万の富を得た。

范蠡(英語 Hanrei)の成功を知った斉王が斉の宰相に迎えようとしたが、范蠡(英語表記 Hanrei)は、

「家にいれば千金の富を得、官にいれば卿相の位になる。
これは布衣の身の極限で、永らく尊名を受けるのは不吉である。 」

と言って私財を分け与えて斉を去り、宋サイトの定陶に移り住んで「陶朱公」と名のり、定陶の地でも商売で大成功をおさめて巨万の富を得、年老いて以降は、家業を子供に任せて悠々自適の暮らしを送った。

商売で大成功を二度も収め、子孫もまた巨万の富を築き上げた范蠡(英語 Hanrei)は「陶朱の富」の故事の元となり、後の世においては大商人の代表格となった。

with 変なのっ!いろいろ


関連サイトさま

范蠡(はんれい)とはどんな人?越王勾践を助けた謎の天才軍略家
確かな出合いのツール~出合い系サイト~で恋人づくり
呉滅亡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。