「変なのっ!諸葛亮と北伐との出合い」英語 教材 [変なの?英会話教材]

「変なのっ!いろいろな出合い」英語 教材
犬井美佐子 です。
今回の、まゆみの英会話教材,勉強法 は、「北伐との出会い」です。
清の時代、想像で描かれた諸葛亮と司馬懿建興5年(227年)、諸葛亮(英語/英会話の発音 Zhū gě liàng チューケリアン)は「北伐との出合い」を決行する。
北伐にあたり上奏した「出師表」は名文として有名であり、「これを読んで泣かない者は不忠であい人に違いない」と称賛された。
魏を攻める前年、諸葛亮は、以前魏へ降伏した新城太守の孟達を再び蜀陣営に引き込もうとした。
孟達は魏に降った後、曹丕に重用されていたが、建興4年(226年)の曹丕の死後は立場サイトを失い、危うい状況にあった。
~ここが、犬井美佐子の英会話 教材 勉強法~
After Moutatsu came down to Gi, it was appointed by Souhi to a position of a trust, but the postmortem for Takeoki four years (226 years) lost the position, and suited the dangerous situation.
諸葛亮はこれを知ると孟達に手紙を送り、孟達の方も返書を出した。
さらに司馬懿の疑惑を恐れた孟達は、魏に反乱を起こそうとした。
しかし孟達は司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)の急襲を受けて討ち取られた。
翌建興6年(228年)春、諸葛亮は漢中より魏へ侵攻した。
魏延は、自らが別働隊の兵1万を率い、諸葛亮(英語/英会話の発音 Zhū gě liàng チューケリアン)の本隊サイトと潼関系で合流する作戦を提案したが、諸葛亮はこれを許可しなかった。
魏延はその後も北伐の度にこの作戦を提案するが、いずれも諸葛亮により退けられている。
諸葛亮は宿将の趙雲(英語/英会話の発音 Zhào yún チャオユン)をおとりサイトに使って、郿を攻撃すると宣伝し、曹真がそちらに向かった隙を突いて、魏の西方の領地に進軍した。
この動きに南安・天水・安定の3郡(いずれも現在の甘粛省に属する)は蜀に寝返った。
魏はこの動きに対して張郃をであい派遣した。
諸葛亮は戦略上の要地である街亭の守備に、かねてから才能を評価していた馬謖を任命したが、馬謖は配下の王平の諫言を無視して山上に布陣し、張郃により山の下を包囲され、水の供給源を断たれて敗北した。
街亭を失ったことで蜀軍は進軍の拠点を失い、全軍撤退を余儀なくされた(街亭の戦い)。
~ここが、犬井美佐子の英会話 教材 勉強法~
The Syoku lost the base of the attack by having lost Gaitei, and it was obliged to armed-forces withdrawal (battle of Gaitei).
撤退時に諸葛亮は西県を制圧して1000余家を蜀に移住させた。
撤退後、諸葛亮(英語/英会話の発音 Zhū gě liàng チューケリアン)は馬謖らを処刑したほか(「泣いて馬謖を斬る」の語源)、自らも位を3階級下げて右将軍になったが、引き続き丞相の職務を執行した。
同年冬、二度目の「北伐との出会い」では陳倉城を攻囲したが、曹真が侵攻路を想定して城の強化を行わせていたことや、守将の郝昭の奮戦により、陥落できないまま食糧不足となり撤退した。
撤退時に追撃してきた魏将王双を討ち取っている(陳倉の戦い)。
翌年(229年)春、第3次の北伐を決行し、武将の陳式に武都・陰平の両郡を攻撃させた。
魏将郭淮が救援に向かうが、諸葛亮が退路を断つ動きを見せると撤退したため、陳式は無事に武都・陰平の2郡を平定した。
この功績により、再び丞相の地位に復帰した。
建興9年(231年)春2月、諸葛亮ら蜀軍は第4次の「北伐との出合い」を行い、魏の祁山を包囲すると別働隊を北方に派遣したが、張郃ら魏軍が略陽まで進軍してくると、祁山まで後退した。
司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)が率いる魏軍は祁山を開放するために、司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)が諸葛亮の軍を、張郃が王平の軍を攻撃したが、撃退された。
蜀軍は局地的に勝利したものの長雨が続き食糧輸送が途絶えたため撤退した。
~ここが、犬井美佐子の英会話 教材 勉強法~
Since the long rain of what won locally continued and food transportation stopped, The Syoku was withdrawn.
撤退時に追撃してきた魏の張郃を伏兵を用いて射殺している。
食糧輸送を監督していた李平(李厳から改名)は、糧秣の不足を伝えて諸葛亮を呼び戻させる一方、軍が帰還すると「食料は足りているのになぜ退却したのだろうか」と驚いたふりをして責任転嫁をはかろうとした。
しかし諸葛亮は出征前後の手紙を提出して李平の矛盾をただしたため、李平は自分の罪を明らかにした。
そこで彼を庶民に落として流罪にした。
建興12年(234年)春2月、第5次の「最後の北伐との出合い」を行った。
諸葛亮は屯田を行い、持久戦の構えをとって五丈原で司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)と長期に渡ってであい対陣した。
しかし、同時に出撃した呉軍は荊州および合肥方面の戦いで魏軍に敗れ、司馬懿も防御に徹し諸葛亮の挑発に乗らなかった。
諸葛亮(英語/英会話の発音 Zhū gě liàng チューケリアン)は病に倒れ、秋8月(『三国志演義』では8月23日)、陣中に没した(五丈原の戦い)。
享年54。
Presented by 出会い&英語系サイト~「変なのっ!いろいろな出合い」英語 教材
「犬井美佐子の英会話勉強法」
「英会話 教材 おすすめ まゆみ」
And 「出会い」「出合い」「であい」
Theme (Meets by English 系サイト)~「変なのっ!諸葛亮と北伐との出合い」英語 教材

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。